皆さんが気になる退職後の家計と投資について

おはようございます!

私は現在無職です。2月末に退職して今は職業訓練校に通っています。

退職理由は、3か月連続で残業時間が45時間を超えたので、私自身から退職を切り出したのにも関わらず会社都合の退職になってます。

 

私の周りだと、まだまだ仕事を辞めると食べていけないと思っている人が多い気がするので、そんなことないよ!これだけもらえるよ!ってのをお伝えしたいと思います。

 

ズバリ!失業保険90日の給付で532,800円です!(日額5,920円)

基本手当日額5,920円は高いのかもしれませんが、私と同じく残業の多さで退職する方で残業代が出ていれば同じような金額になるともいます。

 

我が家の月の支出は18万弱なのでしっかり3か月は食べれます。

なんなら妻の収入があるので投資に回すことが出来ています。

 

三か月もあれば転職の準備が出来る人もいるでしょう。転職が厳しいなと感じる人は、職業訓練校に通って職業訓練給付金を毎月10万円もらって資格取得するのもいいかもしれませんね。

 

色々な公的援助を駆使して生活を、人生をよくしていきたいですね!

 

知ってる、知らないで人生の選択肢が大きく変わるので知るって楽しいですよね。